1 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
なるほどなぁ
http://i.imgur.com/O1kQwp6.gif
4 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
ブレーキランプのせいらしいから高速では点灯禁止で
8 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>4
タヒぬわ
7 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
高速でそんな急に割り込んだら事故多発だろ
10 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>1
こんなんされたらそりゃ急ブレーキ踏むわ
12 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
車の数が多いと軽くブレーキランプ点灯させるだけで後ろのほうでは停車するはめになる
18 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
こういうの利用するやつが多いから
すいすい行ける旧道が空いている
20 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
原因は車が多いからだよ
蟻んこだって100匹並んで歩いても何匹かはあちこちウロウロする
21 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
坂道で速度が落ちるからだよ
23 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
赤信号の原理なんだよ
上手い奴は前の方の信号が赤だったら減速して出来るだけ止まらずに赤信号を避けて青で通るだろ
でも下手な奴は前の方が赤だろうがスピードそのままで交差点突っ込んで止まる
渋滞は信号が前方の車に置き換わっただけ
馬鹿な奴は車間距離狭めてブレーキ踏みまくって後続車も止めるけど
上手い奴は車間距離取って上手にブレーキ踏まない運転する
運転が下手な糞野郎は免許返上させて脳天にドリルで穴開ければいい
62 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>23
あれはあれで後ろ走ってるとめちゃくちゃうざいけどな
25 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
自動運転はよ
26 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
頻繁に信号で行き止まりになったら混むの当たり前じゃん
27 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
上り坂で自然に減速するからだよ
30 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
自動運転でベルトコンベアの商品みたいに移動出来れば効率良いのにね
31 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
速度制限がある自動運転になれば渋滞はなくなるだろう
33 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
自動運転はやくきてくれー
34 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
いつも起きる場所も科学的に証明されてる
そういう場所というのは人間が気付かないぐらいの傾斜があって
同じ感覚でアクセル踏んでるとその傾斜でスピードが落ちてそれが連鎖してブレーキに繋がって渋滞になってる
傾斜と言っても3度とか4度程度なんだけどそれが影響してる
渋滞してる場所というのは全部そういう場所
でも渋滞する原因が全くなくても渋滞するシチュエーションというのがあってそれが盆正月GWの1時間に2000台の車が通過するような時期だと
どんな所でも絶対に渋滞する
134 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>34
そういう場所って仮に車線増やしても変わらないのかね
39 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
三大 日本人が大好きな空間
満員電車
道路渋滞
有名店の行列
43 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
突発的なのは瞬間では渋滞になっても1kmもならないうちに解消される
45 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
車間狭すぎだろ
46 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
車間あけると割り込まれるからな
83 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>46
割り込まれたらまた開ければいいだけ
47 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
トンネルから渋滞てのもあるな
48 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
不思議なのは
そこに出口があるわけでもないのに
ある地点から急に車が流れ始めて
それまでの渋滞はなんだったんだってことがある
52 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>48
そこで事故や故障車があってみんな見るからそこから流れる
54 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>48
坂登りきって自然と加速するから
49 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
速度と同じだけの車間距離とれって習っただろ
58 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
ブレーキ踏むバカのせいもある
61 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
単純に車がおおすぎるから
お風呂のせんを抜いても一気に水はなくならないだろ

単位時間あたり出口でスムーズにさばける数を超えたらそうなる
65 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
トンネルは水が溜まらないように坂になってて、自然と減速するから渋滞するらしい
75 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>65
暗い穴に突っ込んでいくから心理的にブレーキがかかって減速するらしい
68 :アーシュ
てか二車線一気跨ぎとか危険すぎる
せいぜい一車線移動して様子見てまた一車線って慎重に移動しなきゃ
70 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
日本人の渋滞好きは異常
71 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
絶対に渋滞するのは1時間に2000台通るような場所だけ
これは盆正月GWしかない
後の時期は全てドライビングテクニックでどうにでもなる
72 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
全車自動運転になれば渋滞無くなるな
77 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
スピードコントロールをメーター見ずに感覚だけでやってる奴
78 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
全員が車間距離を取るだけで解決するんだけどな
80 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
結局一台でも減速厨がいればみんな足を引っ張れていく連鎖反応
81 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
ハンパに車間取ってるやつの前が割り込みポイントになって1のような事態を誘発する
混んできたら周りに合わせて車間詰めるのが現実的な事故防止策
84 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>81
まったく同意
割り込みさせない状況を皆で作るのが自己中ドライバーの抑止力になるな
88 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
こんな割り込みして意味あるの?
89 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
減速でブレーキその後ろもブレーキ・・・・最後尾の車は止まっちまう
90 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
チンタラとやたらブレーキ踏みながら走ってる軽とか本当高速乗らんで欲しい
92 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
仮にブレーキ踏むような事態になっても速やかに加速回復すれば酷い渋滞にはならんのだけどな
そこがトロいやつが多すぎる
95 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
あと鈍いくせに追越し車線ベタ付きのやつ
こいつらのおかげで追越し車線からまず渋滞になる
97 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
年に3度くらいの渋滞なんてイベントみたいなもんだろ
広い心でイベントを楽しめよw
98 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
これからは速度設定すれば自動ブレーキに自動加速してくれる車が標準になってくるだろうから大分渋滞は緩和されるのでは
99 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
坂と合流と車線減少がトリプルセットになってるとこはだいたい渋滞の名所だろ
100 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
右車線ノロノロと走ってて車間詰めて煽られても動じない車結構いるよな
一度その煽りでノロノロの方が切れてブレーキかけて両者降りて喧嘩し始めたのを見た時ある
101 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
首都高だと浜崎橋や箱崎か
102 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
まあ首都高は構造的に難がありすぎるなw
渋滞以前に車の量が飽和超えてるし
104 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
自動運転っても限界あるだろ
混んできたから300km/h出させるとか出来ないんだから
106 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
首都高は速度低下するところに速度回復誘導灯とかいう煽りライト設置してる
111 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
車間距離は詰めすぎるとすぐ覆面にやられるよ
114 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
車線変更禁止ゾーン増やしまくったら
117 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
逆に連結しちゃうっていうのはどうだろうか
122 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>117
出口で出る車を外すときに大渋滞
入口から来た車を連結するのに大渋滞
118 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
車線変更出来ないとそのレーンで一番遅い車の速度に固定される
結果渋滞する
119 :
>>118
それはスムーズに流れていると言います
121 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>119
想定してる車の量が少なすぎるよ
それて渋滞解消するなら一車線の道には渋滞が起きないという理屈になる
123 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
リニアモーターカーみたいなイメージで外部制御で
124 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
車線変更しようとすると意地になってブロックする奴がいるからな
そうなるとスピードを落とさざるを得ないから後続が渋滞するんだよね
125 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
広めの車間距離と制限速度ピッタリの速度維持を守るだけで渋滞は緩和される
自分は運転が上手なんだ下手くそは退けろと自惚れてるバカが渋滞や事故の元凶
126 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
実際下手くそが渋滞を起こす
129 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
合流割り込み禁止にしてくれ
131 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
普段車に乗らない奴が張り切って運転したつもりだから渋滞とか起こすんだろうな
133 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
首都高は合流や出口や分岐が左右どちらかに決まってないから無理な車線変更が絶対起きる仕組みになってる
136 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>133
右に高速の出口があるって首都圏運転しない人には想像つかないからな
138 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
合流で加速せずに後続にブレーキ踏ませる奴には殺意が湧く
139 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
窓から手を出しても譲らず
通り過ぎる時睨みつけるやついるよな
141 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
今のトラックはホントマナーいいわ
無理しないし譲ってくれるし
ワンボックスファミリーが一番タチ悪い
144 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
一番交通量が多い都市部が車線少ないとかいう欠陥構造
145 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
あみたくじみたいにチョロチョロしてるやついるがたいていそのうち追いつく
148 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
行楽メインだと浮かれ気分で運転してるからどうしてもムラが出る
全体の流れも読めなくなるし安全性や効率とかどうでもよくなってジャムが発生する
150 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
渋滞の遠因は非力なのに4人も乗ってる軽がほとんど
151 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
渋滞でノロノロ運転をしたあとに事故車を見ると
「ああ、このせいで渋滞だったのか」と妙に納得する

鼻をかんだ後にティッシュ広げて異物が出てると妙に納得するのに似てる
152 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
追い越し車線で粘るバカ
153 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
事故の見物渋滞もあるな
154 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
今日圏央道で帰ってきたけど追い越し車線を80キロちょうどでずっと走ってるバカ結構いるのな
159 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>1
全車車間狭すぎ

論外
163 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
下手糞
自己中
遅い車

これらが集うタイミングで車に乗るのが悪い
53 :名無し募集中。。。@\(^o^)/
糞渋滞が起こっているとわかっているのにその中に突っ込んでいかなきゃならない
GWという名の不条理
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1494040466